からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

乱れ狂う日本語

1月 19th, 2004 · No Comments · unclassified

日本語の乱れってやつを、結構耳にする。言葉なんてもんは水物だから、乱れも何もあったもんじゃないと
思うんだけどね。若者が使う日本語を嘆く老人たち、彼らが話す日本語を江戸時代の人たちの使っていた日本語と比べたとき、老人たちが使う言葉が乱れていない
なんて誰が言えようか。「若者の言葉の乱れ」ってやつは、「今時の若い奴らは」ってのと全く変わらないんじゃないかな。
ところで、「ぜんぜん大丈夫」という表現をどう感じるだろうか。少なくとも自分の親(40代後半)は、おかしいと言っていた。しかし、実はこの表現は正しい。
それどころか、「ぜんぜん大丈夫じゃない」という表現、もっと一般化して「ぜんぜん + (否定的表現)」のほうが後から使われ出した表現なのだ。
「ぜんぜん + (肯定的表現)」の場合では、「ぜんぜん」は「とても~」という意味で使われていて、そっちのが最初なわけ。
と日本語が好きなので日本語ネタを書くことが多いわけだけど、俺はコミュニケーションが成立するなら他人がどういう言葉を使っていようが別に構わない。
自分が使うときにはできるだけ厳格な日本語を使おうって思ってるだけなんだけどね。

Tags: