からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

カウボーイとhip-hop

1月 12th, 2004 · No Comments · unclassified

数年前ぼけーっと歌番組を見ていたときのこと。え? いいのいいの、どうせいつもその日の
日記じゃないんだから。
ある歌番組に女の子二人組がカウボーイスタイル(女の子だからカウガールか?)で出てきて、hip-hopのRhymeを披露していた。んで、俺にはその光景が
すごくおかしな光景に見えたのね。カウボーイって言ったら白人的、hip-hopって言ったら黒人的。両者はどうやってもかみ合ってこないから。
どういうところから出てきた文化なのか全く考慮していないように映ったの。
ふとそんな事が今日になって思い出されて、Googleで調べてみたら、意外な結果になった。実はカウボーイってのは白人ばっかではなかったのね。
なかなか決定的な資料は無いとしながらも、1/3くらいは黒人やら黄色人種やらだったみたい。
まあ自分の認識不足だったってわけなんだが、原因も考えてみた。多くの人が持ってるカウボーイ像は西部劇によるものだと思うけど、白人以外の
カウボーイっていうとピンと来ないんだよね。これはやっぱり、アメリカという国を象徴するような(日本で言えば侍のような)存在、そういう存在を
白人以外の人間が演じるのは、白人にとってみればあまりいい気がしない、ってのがあるのかな。

Tags: