からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ジャーゴン

10月 11th, 2007 · No Comments · culture

異文化コミュニケーションには、いくつかのレイヤで壁が存在する。文字から文章へ。また、文章を文脈に応じて適切に選択しなくてはならない。

と、まあ、そんな前振りはどうでもよくて、

「カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w」1/2 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto)http://www.kajisoku.com/archives/eid1509.html
http://www.kajisoku.com/archives/eid1513.html

が面白すぎる。(機を逃した感はあるんだけど。) ほんとにカナダ人かよ、とか思う。最初に挙げたレイヤをほとんどクリアしていて、とても外国人だとは思えない。(別レイヤとすべきかどうかわからんけど、)このスレにおいて、コミュニケーション・レイヤの最上位階層とも言える「ヲタ知識」もかなりのもので、俺なんか全然ついていけない。

こういうの見ると、日本の文化が世界中の若者(「ごく一部」にせよ)の貴重な時間を奪いまくってるなあ、と。ある意味で、日本のヲタ文化は、文化侵略のための兵器だ。勝手に母国語の字幕付けて動画投稿サイトにアップロードする輩もいたり。フランスなんかでは、日本のアニメ流入を制限するための施策をやってるし。ま、一番の問題は、恐らく日本人の時間が一番奪われてる、ってことなんだけどw

ああ、今となってはなんでジャーゴンなんてタイトルを使ったんだろう、と。

Tags: