からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ゆとり乙

12月 14th, 2007 · No Comments · culture, tek

タイトルはあんま関係ないんだけど、近頃小学生?とか若い年齢層で、漫画の読み方がわからんやつがいるらしい。

彼らは文字が読めないんじゃなくて、コマをどの順番で読んでいったらいいのかわからんらしいのだ。それに呼応してか、あるいはその原因になってるのかはわからないが、Webコンテンツが観られる携帯電話向けに、一コマずつページ送りする漫画(形式のコンテンツ)が流行ってるらしいのだ。

ああ、そういうもんなのか、とか思いつつ、ちょっとした息抜きに「苺ましまろ」の漫画版を読んでいたら、コマを読む順番を自動で割り振るアルゴリズムを思いついた。これがあれば、漫画をページごとにスキャンしたやつを、さらにコマで切り出して、ゆとり向けの漫画形式のコンテンツができるじゃないか! ま、実装してる暇なんてねーんだけどな!

Tags: