からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

テンプレ「プログラマーの息子を持つ母からの投書」

1月 18th, 2008 · 1 Comment · funny, tek

 テンプレを書いてみたかったので。

「先日、プログラマーをしている息子から、プログラマー業界の薄ら寒くなるような兆候を聞かされました。義憤に駆られた私は、これを社会全体で議論していかなければならない問題だと思うといてもたってもいられなくなり、ここを読んでいるみなさんにもこのことを知ってもらうため、筆を執りました。

業界のトッププログラマーである息子が言うには、業界の最新流行はオブジェクト指向だそうです。息子が言うには、Web2.0 やら Ajax やらアジャイルやら小島よしおやら、そんなものは要するに全部オブジェクト指向の派生物なんだそうです。私はこの時点で何が何やらちんぷんかんぷんでしたが、とにかく業界のトッププログラマーの息子が言うことなので間違いないです。

それでは、そのオブジェクト指向とは何か、ということを息子に尋ねたときに私は冒頭の感想を抱くことになりました。息子が言うには、クラスというひな型から、オブジェクト(息子の説明ですと、何かの処理をする人)をいくつも生産するんだそうです。

クラスと言えば、私はまず学校のことを連想します。学校はいつから子供たちをひな型に当てはめて、彼らの個性を否定し、オブジェクト=モノ扱いするするような教育をするようになってしまったのでしょうか。これでは、60年以上前の軍国主義のころに逆戻りです。軍靴の音が遠くから響いてくるようで、私は胸を締め付けられました。さらに、彼らはひな型からいくつも生産されるそうなのですが、学校はいつから工場に、人間はいつから工場で作られるような工業製品になってしまったのでしょうか。プログラマー業界における人間性の否定は、ここに集約されているのではないのでしょうか。

私は、自分の息子の高校入学のお祝いに彼にパソコンを買い与えました。今考えると、息子がこんなひどい業界に進むきっかけを作ってしまったのは、他ならぬ私なのかもしれません。私は強い自責の念とともに、この欄を読んでいる全国のお母さんたちに同じ失敗をして欲しくない思いでいっぱいです。」

Tags: