からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

後悔していること、そしてこれから

2月 2nd, 2008 · No Comments · language, tek

C#3.0 から関数型言語の要素が入って、超便利になって、気持ちがいい。

んだけど、デバッガで追いかけられないコードが量産されることが、今になって致命的だとわかったw どーすんだ、これww

単純な使用法だったら大して問題じゃないんだが、合成とかやりだすとかなり厄介。実際にメソッドが実行される時点で、処理内容がコード上に存在せず、メモリにのみ展開されてるんだもん。これは死ねるw

んだけど、エレガントに書こうと思ったら、こうするしかないんだよなあ。いや、C#2.0 までの俺だったら別の方法を選択したんだろうけど、今となっては過去の方法論を忘れてる。過去の自分ならどうやって書いただろうか、想像できん。半年も経ってないのに。

誰でも書けて、誰でも読めるプログラミング言語の系統ってあるじゃん。COBOL → VB → VB.net/C# って。思うに、VB.net9.0/C#3.0 でそれは怪しくなったわ。柔軟性がありすぎて、ある程度制限しないとどうにでも書けるから。ある種、goto みたいな。

というわけで(?)、C#3.0の拡張部分を業務でフル活用することって、当分先な(あるいは、無い)気がする。まあ、VB.net を使ってはいるけど、従来の VB6 のスタイルを押し通すような書き方してる人間がいたりするので、いつものことだろうだけどw

Tags: