からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

iPod touch

2月 11th, 2008 · 2 Comments · tek

出てからしばらく経つけど、iPod touch。なんか32GBが出たから思い出したように書いてみる。

世間(ソコは具体的にどこ? なんて言わないでくれ)じゃあ、iPod touchが大人気らしいが、俺はどうも食指が伸びない。だからと言って全く魅力がないなんてことはないし、ちょっと遊んでみたいとも思う。

じゃあ、何が引っかかるのか。それは、iPod touchに染みついた古いMac界隈の体臭が鼻につくからだ。つまり、しょーもないようなアプリでも金を出して買わないといけないし、それだったら、と言って自分で何か作ってインストールすることもできない。もちろん、Jailbreakってのを知ってはいるけど、そこまでしなきゃならんのか、と。

音楽コンテンツのライセンス管理がある程度しっかりするのは、遺憾ではあるが現状やむを得ないことはわかる。アーティストの権利を守るという大義名分があるんだから。ただ、アプリに対してそこまでするのは、Appleの利益を守る以上には意味がわからん。それ以上には無いとすると、アプリに対する需要が、音楽に対するそれと比較して相対的に低い人間には、これがイライラの原因になるのだ。ここでいう需要ってのは、自分で生産できないから他に求めるっていう意味ね。決して、アプリが要らないなんて言ってるわけじゃあない。

そうなると、Windows Mobile が魅力的になってくる。容量やら何やら、比較対象として間違ってると言われそうだけど。何たってこっちは、Microsoftがアプリを作って追加する環境をお膳立てしてくれてるから。まあ、いろいろ考えたあげく、結局買わずに終わるんだけどさw

Tags: