からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

行きつけの中華料理屋、閉店

2月 18th, 2008 · No Comments · life

行きつけの中華料理屋が17日に閉店することになった。

というわけで、17日つまり最終営業日に高速道路を使って行ってきた。過去におそらく100回は行っているだろうが、今回は実に半年ぶりだな。1人で行ってもしゃーないので、友達連れて5人で。俺以外は初。

予約より早い時間に到着。17時30分くらい。結局いつものものを頼む。

最初に蒸し鶏。適度な酸味が食欲をそそるね。こいつはいつも最初だ。

次は、って順番を覚えてないやw 覚えてるのを適当に。時間が早く、前半はほとんど貸し切り状態だったので、休んで何か話す暇もなく、一つ食べ終わる頃にはどんどん出てくるw

チンジャオロース。ピーマンがシャキシャキして上手いね。そういや、ウチで過去に一度、肉の入ってないチンジャオロースが出てきたが、あれはナシだったね。

春巻き。皮がパリパリで上手い。ここのは上手いのに、何でウチのはそうでないのか、母親に聞いたら怒ったことがあるのだが(当然w)、そういうことも思い出す。

唐揚げ。衣に片栗粉を使ってるのかな。ジューシーだね。上手いね。

海老チリ。余所とは違って、辛いとか酸っぱいばっかりじゃなくて、それらが渾然一体となって絶妙な味で上手い。

餃子。友人のリクエストにより。ここで意識して食べたことないけど、上手いな。ニラの効き具合とかも丁度いい。

肉味噌とネギをモチモチした皮で包んで食べるやつ。なんと言ったらいいかわからんけど、とにかくそんな感じ。ここ以外で食べたことが無い。

蟹豆腐。蟹と豆腐に、天津飯にかけるような餡をかけたもの。これは餡が決め手だね。

最後にご飯もの。俺はエビチャーハン。ちゃんとプリプリした大きなエビが入ってるんだよね。チャーハン食べる前の時点で、普段なら腹一杯だったけど、うまいからやっぱり全部平らげる。後半苦しかったけど、これはいつものことw

で、いっぱい食べたけど結局タダになった。おじさんごちそうさま。

なんつーか、学校とかを卒業したみたいな寂しさがあるな。うーん、さっきからこのことばかり考えてしまう。。。

Tags: