からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

chinese?

5月 4th, 2008 · No Comments · culture, misc

欧米人からすると、日本人も中国人も韓国人も、どれも同じに見えるらしい。まあ、そりゃそうだよなあ、ってなことを前から思っていたわけだ。

で、欧米人の中にいる日本人とかそういう画を想像すると、一種類の顔しか想像できない。なんつーか、平均的アジア丸出し感のある顔。海外留学に行った日本人の記念写真とかもそう。その人を知っているなら別だが、そうでなければ頭の中に入ってきた時点で、「平均的アジア丸出し感のある顔」に平準化されてしまう。なんつーか、日本人のはずなのに、中国人に見えてくるというか。

だから、海外で中国人? って訊かれても、怒っちゃいけないな。そうだな。そうしよう。

Tags: