からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

Wubi

7月 13th, 2008 · No Comments · tek

Wubi 入れてみた。というか、Wubi で Ubuntu / Windows デュアルブート環境を構築した。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/WubiGuide

今現在 Windows を使っていて、デュアルブートにしようとすると、結構設定が面倒くさかったりするもんだが、Wubi 使えば楽勝でできる。ネトラン読者でもできるだろう。

とにかく、Wubi 起動時点において Windows が動作していて、ディスク容量にある程度(推奨: 30GB 以上)の空きがあればいい。適当にウィザードに答えると、 Ubuntu Linux と Windows のデュアルブート環境を構築してくれるのだ。こいつはありがたい。

Wubi を使う前のアドバイスとしては、事前に Ubuntu の最新のセットアップ用の ISO ファイルを公式サイトからダウンロードしておくことだな。Wubi はインターネット上のミラーを選択できないっぽいので、ネットワーク環境によってはかなり遅い。それから、「最新」の ISO ファイルを用意すること。日本のローカライズドバージョンだと、リビジョンが違ってうまくいかなかった。

ほとんどのことはうまくいってるんだけど、音が鳴らない! これは困ったぞ。大抵の音声/動画コーデックには対応してるみたいだし、後は音さえ鳴ればメイン環境を移行できるんだけどなあ。。。

Tags: