からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

libc6 crushed

9月 24th, 2008 · No Comments · ubuntu

いろいろあって、libc6 が壊れたw

大抵のアプリは libc6 に御世話になってるから、死ぬと大変なんですよ。X どころか OS が起動しなくなるからね。

仕方がないんで、ネットカフェで KDE ヴァージョンの Ubuntu、Kubuntu をダウンロードしてきて、.deb ファイルを無理矢理展開してなんとか直した。大変だったのは、Ubuntu をインストールしたときに使った Windows が、何故か起動しなくなってたことだな。今も放置ちう。

今回わかったこと。というか、再認識させられたこと。

  • カーネルアップデートはともかく、ディストリビューションアップグレードを無闇にしないこと。
  • libc6 にみだりに触れないこと。
  • Bootable な CD を手元に用意しておくこと。

で、何故かイーサネットの認識順序とでもいうのだろうか、eth0 と eth1 が入れ替わってて、しばらくそれではまったよ。全然 ifup できないのよね。

Tags: