からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ubuntu on my T105

10月 8th, 2008 · No Comments · ubuntu

Dell の PowerEdge T105 が届いたので Kubuntu 8.04 を入れてみた。しばらく前だが。

CPU 自体は AMD の 64bit CPU らしいのだが、そのことを完全に忘れていて、386 用のインストーラで入れてしまった。すぐに気づけばよかったんだけど、さんざん設定終わったあとで、さしたる不具合も無さそうなのでこのままいくことにしてしまったw 実家で使うやつだしw

で、激安サーバ用なので、サウンドカードついて無いのね。オンボードですら。というわけで、Amazon.co.jp で USB 接続のサウンドカードというかアダプタのようなものを買うことにした。Arvel HAMU02BK ってやつ。どうせ実家で使うので、スピーカもいいのがあるわけじゃない。というわけでとりあえず音が出て、Linux で使えるという情報が上がってるこれにしてみた。

送料とか合わせても総額でまだ 2 万円に行ってない。拡張のためのハードウェアの選択など、それなりに制限があったりもするわけだが、なかなかいい買い物だったようだ。

あとは、たぶんビデオカードがしょぼいからだろうが、DVD の再生がいまいち滑らかじゃない気がして、ビデオカード増設とかしようかな、とか思ったけどやめた。なんというか、ハードウェアのカスタマイズにあんまり情熱が持てない。面倒くさい。

Tags: