からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

アニメ 2008 秋 03

10月 28th, 2008 · No Comments · culture

なんか間が開いてしまったけど。土日にまとめて観るから仕方あるまい。

「喰霊-零-」
これを観なければ今回のエントリはそもそも無かっただろう、ってやつ。悪霊的なやつを倒すお話。「屍姫」とか「かんなぎ」とか「夜桜」とかいろいろ取り上げたけど、もう全部忘れていいだろw っていうくらいの威力がある。第 1 話に関して言えば、コードギアス 2 話か 3 話分の内容って感じ。「こいつらが主人公ですね、わかります。。。え、え、あれ? あれーー!?」っていう感じ。今期 3 本に絞れと言われたらこれ入れる。

「ケメコデラックス!」
「ドクロちゃん」の水島監督の作品だけあって、お下劣なドタバタ 90 年代コメディな作品。俺は好き。ケメコに対する明確な生理的嫌悪感と、その反動から来る中の人出現への期待が入り交じって、これは要するに SM プレイなんだという結論に至る作品。

「イヴの時間」
アンドロイドが日常生活にありふれた存在になった時代っていう、もう何度繰り返し使われたかわからない舞台設定のお話。CG 中心(?)で 1 本 15 分。隔月で Web にて公開される。今のところ 2 話まで公開。現時点では、舞台設定もストーリーもデジャブ感は否めないんだけど、CG が綺麗だし、まだ始まったばっかなので、これからに期待して観てみる。同じクリエータ? 作品 “Pale Cocoon” 観てから、俄然期待が高まった。

「ミチコとハッチン」
全くもってヲタ受けしそうもない女性キャラが主役のアクション? アニメ。いい。映像もテンポも素敵。「サムライチャンプルー」と同じ会社の作品みたい。そっちは観たことないんだが、雰囲気が似てるとか似てないとか。まだ 1 話だけでどうなってしまうのかわからんけど、いい感じ。ヲタ向けアニメもいいけど、こういうのが増えるとうれしいかも。

Tags: