からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

Ubuntu9.04

4月 25th, 2009 · No Comments · ubuntu

Ubuntu9.04 を遊び用のマシンに入れてみた。

今回の目玉は起動時間の短縮。なんだが、たぶんそのせいでまともに動かなくなったw 症状としては、CUI での OS 選択の後、X が起動するとマウスとキーボードが一切使えなくなる。

リカバリモードでログインして /etc/X11/xorg.conf を見ると、マウスとキーボードのセクションが丸ごとコメントアウトされてんだよねw で、HAL で置き換えますよと書いてある。面倒なので放置して調べてないが、たぶんこれを使うことで起動時間が短くなるんだろう。とりあえずコメントアウトを元に戻して、startx するとちゃんと動く。で、OS を再起動するとまたコメントアウトされてる。うざい。

つーかそもそも前のバージョンの 8.10 では、デュアルディスプレイが何だかおかしなことになってたし。もうどうでもいいw

やっぱり最新のマシンで走らせるなら Windows だよねw で、VirtualBox 入れてそのゲストの Ubuntu を常用する。これ。

Tags: