からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

小説「化物語」

8月 8th, 2009 · No Comments · culture

アニメから知った「化物語」だけど、はまりにはまって、同名の小説シリーズを全部買って読んだ。

発刊順に、「化物語(上)」「化物語(下)」「傷物語」「偽物語(上)」「偽物語(下)」。ただし「傷物語」だけが話中の時系列としては最初である。

Amazon から届いた順番の関係上もあって、時系列順に読んだ。最初の3つはともかく、やはり「偽」は蛇足だった気がする。

ネタバレするかもしれんが、 3 冊も読んでる以上、やっぱ最後はこうだよね? みたいな期待が裏切られて、まあたぶんそれは正しくはあるんだけども、ちょっとがっかりだったり。そうかと思えば、またこの話の流れかっていうのも散見された。

あとは、物語の根底に「正義と悪」、「本物と偽者」みたいなものがこびりついて、何だか最後の方はしらけてきてしまった。作者があとがきで言っているように、本当に趣味って感じだなこれは。

アニメに関して、実は「傷物語」も触りだけやってたんだが、基本的には「化物語(上・下)」中心なので、この 2 あるいは 3冊で十分だと言う感じだ。

Tags: