からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

rlwrap

9月 1st, 2009 · No Comments · programming, ubuntu

「グシャッ」っていう音がする気がするんだよね。

方向キーとかを受け付けない、 readlinized じゃないアプリのプロンプトにおいて、履歴を参照しようと上キーを叩いて、^[[A^H とか出たとき。そういう音がする気がする。perl とか gosh とかそんなんで。

これを一気に解決するソリューションを発見して胸が小躍りした。rlwrap こいつだ。

$ rlwrap gosh

とかやると、gosh において上下キーで履歴を参照したり、tab キーでキーワード補完したりできる。よい、これはよい。

まあ、gosh については gosh-rl のがよさそうだけどw

Tags: