からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

Small Basic

3月 19th, 2010 · No Comments · language

Microsoft が Small Basic っていう子供向けの開発環境を作ってるんだけど。

それの日本語版、「等級をつける」ってボタンがあるんですよ。何だそれはって思うよね。作ったプロジェクトをオンラインにアップロードして採点してもらう、とか?

そうじゃあないのだ。レビュー記事を読むと、このボタンを押すことで、 Small Basic のプロジェクトを Visual Basic のプロジェクトに変換できるらしい。どうやらこれ、”graduate” を無茶な日本語訳してこうなってるっぽいw 元の語感をそのまま残すなら「卒業する」、「進級する」、もしくはもっと普通に「アップグレードする」でいいと思うんだが。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100310_353767.html

Tags: