からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

女性上位時代

7月 21st, 2011 · No Comments · thinking

日本女子サッカーがワールドカップで優勝したことに触れて「女性の時代」とか言ってしまう残念な論理が、残念でたまらない。

別に「女性の時代」でもかまわないけど、論理が気に食わない。

まず、サッカーって時代を代表するに値するものなんだっけ。そうは思えないんだよね。今回の件からは、せいぜい「日本サッカー界に『女性の時代』が到来」としか言えないだろうと。さすがに女子チームが男子チームに勝たないとダメ、とまでは言わん。

つーか、少し考えて見れば日本だろうがアメリカだろうが、毎回どこかの女子チームが優勝するのは間違いないわけで、別に男子と競合してるわけじゃない。「女性の時代」と言うのは、女性の国会議員が過半数になったり、女性が首相になったり、そういう時だろうよ。

Tags: