からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

アリさん

10月 17th, 2005 · No Comments · unclassified

「身元確かなアリさんが付いてるの♪」っていうCMがやってる。そんじゃあ、世界中のアリに、IPのようなユニークな番号をアサインしたら、何ビット必要かな、って考えちゃう病気な俺。まあ、世界中に何匹のアリがいるか、っていう問題に帰結すんだけど。Webで調べたら、1京匹だってさ。10,000,000,000,000,000 (10^16) か。
ceil(17 / log(10,2)) = 57
ということで、世界中の「アリさん」を「身元確か」にするためには、57bit あればいいということか! なんだ、128bit もある IPv6 を使えば、余裕で世界中の「アリさん」を「身元確か」にできるじゃないか!

Tags: