からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

もう潰れてナかった

6月 6th, 2007 · No Comments · unclassified

Pizzicato Fiveの「東京は夜の七時」に、「待ち合わせのレストランはもう潰れて無かった」っていう歌詞があるんだよね。
まだ確認してないし、まあ面倒なのでしないけど、音だけ聴いてて「もう潰れてなかった」だと思ってたのね。「潰れた結果無くなっていた」っていうんじゃなくて、「潰れてはいなかった」だと思ってたの。普通気付くだろ、とか思うかもしんないけど、『「もう」? 「もう」っておかしくねえ? 「まだ」じゃねーの?』とかずっと思ってたのよw その後の歌詞で「お腹が空いて死にそうなの」って言ってるのにね。何で何年も気付かなかったんだろうね。
ところで、これに関係して普段思ってること。音だけならどうでもいいんだけど、書き言葉で何かの存在について言及してるわけじゃないのに、「有」とか「無」を使うと変な感じがする。「私はやら無いです。」みたいに。ストレーンジ!

Tags: