からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ノートPCの音が悪い

3月 5th, 2006 · No Comments · unclassified

iPodで音楽を聴くときに、近くに接続できるPCがあれば接続して、iTunesを立ち上げてそれで操作してる。
iPodのインタフェースがいくら優れてるって言っても、やっぱり一覧性とか検索性とか、PCでやることに敵うわけがない。しかし、1つ問題が。今はノートPCを使っているのだけれど、音が悪いのだ。
iPodでも音が悪いと言われてるのに、そこから比べても音が悪く感じるのだから、よっぽどなんだな。ビットレートで言うと、192kbpsの曲を96kbpsで聴いてる感じというか、元々96kbpsの曲を192kbpsで再エンコードしたのかと思う。
いやー、おまけのサウンドカード、しかもノートPCのものだとこんなに程度が低いとは知らなかった。
つーか、iTunesで操作しつつ、音のアウトプットはiPod本体から、みたいなオプションあればいいのにな。
夜道での女の子の一人歩きには気をつけよう!

Tags: