からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

替玉考

6月 23rd, 2007 · No Comments · thinking

前にも絶対同じこと書いてるんだけど、ラーメン屋の替え玉あるじゃん。

あれって、2玉目以降(というか、3玉も食べたことないんだけど)味が薄いような気がする。それはなぜかってことを考えてみた。

まず最初に、替え玉のときに、若干の水気がスープに混ざるから。これは多少あるだろうね。

もう一つが、「前玉記憶効果」とでも言うべきもの。これは今俺が勝手に銘々したんだけど、替え玉の前に食べてた玉(つまり、前玉)の記憶が、替え玉の味を相対的に薄くしてしまう、という効果。替え玉投入前、最後の方に食べてた前玉は長い間スープに浸され、たぶん味が濃くなっているはず。それに引き替え、替え玉は今投入されたばかりで、まだ十分にスープと絡んでないのだ。

Tags: