からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ダエモンさんがお怒りです

3月 4th, 2007 · No Comments · unclassified

いやー、迷惑メールが多い。まあ、今に始まったことじゃないし、10年以上前からあるんだけど、、、まあ導入部ですからね、そんなことに突っ込んでいたら、先に進まないわけですよ。ええ。
ほんで、迷惑メールが多いので、Mozilla Thunderbird をメールクライアントとして使っているわけです。わかっていると思うけど、こいつはすぐれもので、「べいじあんふぃるたー」とゆう迷惑メールをフィルタリングしちゃう機能がついているわけです。で、こいつは基本的に最初は何も知らないので、人間様がこれは「迷惑じゃないよ」、これは「迷惑だよ」、って教えてやるんです。そうするとだんだん賢くなって、終いには勝手に振り分けをするようになるんです。
ほんで、サーバ管理してる関係上、方々の MAILER-DAEMON さんからわんさかメールが来るわけです。そんなメールアドレスありません、とかそんなん。で、まともなメールに対する MAILER-DAEMON からのお叱りならいいんだけど、迷惑メール関係の MAILER-DAEMON さんからのお叱りの場合、どうするかっていう問題がある。
MAILER-DAEMON からのお叱りには、大抵関係するメールの本文が全文引用されてんだけど、そこが問題になる。MAILER-DAEMON さんからのお叱りは仕方ないとしても、引用されてる本文は迷惑メールだから、Thunderbird に「迷惑だよ」って教えてやる必要がある。んでも、それをすると、MAILER-DAEMON さんからのお叱り自体を「迷惑」である、と学習しかねない。いや、するだろう。じゃあ、「迷惑じゃないよ」って教えたら、フィルタリングの精度が下がっちゃう。
うーん、悩ましい。

「でーもん」って読むことわかってるんだからね、突っ込まなくていいからね!

Tags: