からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

日本の女性は美しい

1月 6th, 2007 · No Comments · unclassified

久しぶりにTVというものを見て、「日本の女性は美しい」っていうキャッチフレーズの化粧品会社のCMを見た。森泉とか反則だろ、とか思ってたんだけど、ちょっと考えてみたら違うな。
脳内で、「(純粋な大和民族の)日本人女性が美しい」って解釈したほうが間違いだったのだ。「日本在住の女性は美しい」って解釈できなくもない。
国際化とか何とか言っても、「平均的日本社会」では、周りにいるのはほとんど日本国籍の大和民族だからな。「日本の女性」っていう言葉をどう解釈しても、そうそうブレが生じることはないわけだ。だから、厳密な解釈が必要とされてなかったりもする。
その一方、「芸能界」という「平均的日本社会」から逸脱した世界では、その解釈の違いによって意味がかなり違っていて、結構面白い。
ところで、あけましておめでとうございます。

Tags: