からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

パスタとURI

3月 12th, 2007 · No Comments · unclassified

ちょっと前に、URLをURIと呼ぶことにちょっとこだわる人がいる、って話(*1)をした。で、似たようなことを、俺も言ってるということに、さっき気付いたw
それってのは、パスタね。「若者」がどう呼ぶかはわからんけど、ある程度の年齢の人たちの多くが、スパゲッティと呼んでるそれだ。んで、URL⊂URI と同じく、スパゲッティ⊂パスタ なわけ。
でもね、URLとURIが、内実ほとんど大差ないっていう話をしたと思うんだけど、パスタのケースはだいぶ違う! 日本にあるイタリアンのお手軽なレストランだと、大抵パスタはスパゲッティしか無いのは事実。だけども、ちょっといいレストランに入ると、色んなパスタを食べられるわけ。
といわけで、スパゲッティをスパゲッティと呼ぶのは勝手だけど、ラザニアはどう間違ってもスパゲッティじゃないし、タリアテッレもスパゲッティじゃない。リングイーネとスパゲッティの違いなんて、イタリアン好きじゃなければどうでもいいわけで、それだったら、全部まとめてパスタって呼んだ方が楽なのである。
で、調べてたらわかったんだけど、パスタってイタリアだと小麦から作られた食品全般のこと(*2)なんだね。ケーキの生地もパスタなのか。そいつは知らなかった。

(*1) うりうり
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=335709211&owner_id=802206

(*2) Wikipedia「パスタ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

Tags: