からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

携帯電話

11月 26th, 2002 · No Comments · language

契約数ベースで携帯電話数が固定電話数を超えてずいぶん経った。携帯電話を所有している
多くの人が、家にある固定電話よりも自分の携帯電話のほうを身近に感じていると思う。しかーし、あまりに身近に感じすぎてあんまり考えて
なかったのか、どう考えても略称の付け方が間違っている。
私が理想的なモデルだと推すのがテレビである。テレビは最初白黒テレビだけから始まった。当時は白黒だけだったので、単にこれを「テレビ」と
呼んだ。しばらくしてカラーテレビが登場し、今まで「テレビ」だったのは「白黒テレビ」になった。カラーテレビが普及していき
白黒テレビが駆逐されていくと、「カラーテレビ」が「テレビ」になった。
こうしたテレビでの流れを電話に置き換えると、今は白黒テレビ(=固定電話)が駆逐されてきたころだ。そうすると「携帯電話」は「電話」に
ならなきゃならないはずだが、現状では「携帯」になっている。「カラーテレビ」が「カラー」になっているのと同じだ。「カラー」って
なんだよ、意味わかんねーよ。
私はもちろん「携帯電話」を「電話」と呼んでいる。

Tags: