からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

武富士

11月 8th, 2002 · No Comments · thinking

現在OAされている武富士のCMだが、あれはどうやっても突っ込まずにいられない。

「武富士行ったんだって?」「うん。いいかんじだったよ。」っておい、ちょっとまて。普通の精神を持った人間なら、消費者金融に行ったことなど恥ずかしくて誰にも言えねぇよ。「消費者金融に行く」ってことは要するに、「私は財産管理能力が欠如しています」
ってことを社会に向けて宣言するようなもんだからな。まあ誰しも急な出費や何やらで金が必要になることもあるだろうが、消費者金融に行かなきゃならないやつは、親族や友人からの信用が足りず、そこで借りなきゃならんってことだからな。

それでも消費者金融に行くことが恥ずかしく無いと思ってるなら、先の会話を「裁判所に自己破産申告をしてきたんだって?」「うん。いいかんじだったよ。」という内容に置き換えてみたらどうだろうか。

Tags: