からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

もし生まれてなかったら

1月 9th, 2003 · No Comments · thinking

もし生まれてなかったら。今現在私はここにインスタンシングされてここで生きているわけだけど、
「もし生まれてなかったら」なんて仮定をすることは意味が無いと思う。たしかに、今現在自分がここにいることを軸に考えれば、もし生まれてなかったら
現在の自分はそこから消えていなくなることになり、人によってそれをどう思うかわからないが、少なくともそうした状況を想定することには何らかの感情が伴う。
それでは「もし生まれてなかったら」という仮定を、「もし生まれてなかったら」という条件のもとで考えるとする。するとどうかな。自分が生まれてないのに、
自分についていろいろ考えることはできないわけだから、嬉しくもなければ悲しくもない。嬉しいとか悲しいといった感情は自然界に単体として存在するわけじゃなく、
必ずインスタンスに付随している。インスタンスが生成されていなければ、そうした感情など発生することはない。
「もし生まれてなかったら」すべては闇。booleanのfalseではなく、null。自分と闇との境界すら定義できない闇の中なのだ。

Tags: