からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ぴりりとくる言葉

3月 27th, 2003 · No Comments · unclassified

ぴりりとくる言葉が好きだ。短くてテンポがいい言葉。簡潔で言いたいことのすべてがつまってはいるけど、
テンポのよさを重視するために、受け手に与えられる言葉はバラバラのジグソーパズルのようで、それを組み合わせなければ言いたい言葉として完成しない。
聞いたり見たりすると思わずにやりとしてしまうような。そんな言葉。
私はこのぴりりとする言葉を聞いたり見たり、もちろん自分で考えるのも好きで、頭の中で常にぴりりとくる言葉を考えている、と言っても過言ではないと思う。
そうそう浮かぶわけではないけれど、たまに浮かんだときのため、その浮かんだぴりりとくる言葉を残しておくためにこの日記を始めたと言ってもいいと思う。
もちろん誰かに自分の中で浮かんだ、ぴりりとくる言葉を見てほしいってのもある。
他にもっと適当な人がいるのかもしれないけど、和田ラヂオが書いてる漫画がぴりりとくる言葉という意味で
結構いい線行っていると思う。ぴりり、ぴりり。

Tags: