からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

交通安全からKnowledgeMatrix構想へ

5月 22nd, 2003 · No Comments · unclassified

身の回りに特定の言葉が溢れていて、感覚が麻痺してしまうということがよくある。
私は車で学校に通っているが(まあ本当のところ、これを読んでいる人にわざわざことわる必要はないんだがね)、通学途中の道沿いにいくつも「交通安全」
という言葉が見受けられる。自動車学校でも幾度と無く頭に刷り込まれた。
今朝この言葉を考えてみたら、ちょっとおかしいのだ。なんで「安全交通」じゃないわけ? 「安全運転」とは言うけど「安全交通」とは言わないの?
と、こういうくだらない事を考えている人の頭を全部ネットワークに接続して、そういうくだらない事を考えないでもっと環境破壊を防ぐにはどうしたらいいか、
みたいな問題を解決していくためのリソースを提供しあうのはどうだろう。SETI@HOME
みたいな。いくらくだらない事ばっか考えているとはいっても、世界中から寄せ集めれば何とかなりそうだし。私がそのネットワークの名前を付けよう。
KnowledgeMatrix、これだ。かっこいい。
ああ、いいよいいよ。KnowledgeMatrix構想だってくだらないことだよ。あーそうさ。

Tags: