からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

知識の価値

6月 10th, 2003 · No Comments · unclassified

俺は自分の知識を他人にひけらかしたい人だ。これは素直に認めなければならない。
なぜなら、人類(の一部)の今のような便利で安定した生活は、先人からの知識の蓄積と少しのひらめきによって獲得してきたものであることは間違いないから、
知識が備わっていれば備わっているほど高尚なことであることだと思っていたからだ。
ところで今現在の状況を見てみると、情報過多で一人の人間が脳みそだけでマネージメントできる情報のそれよりも圧倒的に身の回りの情報のほうが多い。
そうするとPCをはじめとした情報機器を使うようになるのだけど、そうなってくると、結局人間の脳みそに蓄積しておくべき情報なんてほとんど無くなって
くるんだよな。情報機器の情報にアクセスするパスワードとか、自分の名前、住所、電話番号、誕生日。それくらい覚えておけばいいのかな。
じゃあ知識の価値って? 「脳みそに情報が入れてあることに大きな価値がある」ってことに、俺は確信が持てなくなってきた。

Tags: