からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

life

7月 22nd, 2003 · No Comments · unclassified

“life”というと日本語ではいろいろな言葉に対応しているけど、その中でも「人生」と「生活」について考えてみた。
俺が思うに「人生」を微分すると「生活」になり、「生活」を積分すると「人生」になる。うーん。素敵。こういうときに数学の中に真理を見つけたっていう
幸福感に満たされて、すごくいい気分。今日はこれだけのことが言いたかっただけなの。
(微分・積分を定義するのは難しいけど、微分は連続的な変化の一瞬を捉えて、その変化の度合いを調べること。積分は一瞬一瞬の変化の度合いを並べて、
どれだけの量になるか調べること。こんな感じかな。一例を挙げると、「距離を微分すると速度になり、速度を積分すると距離になる」。)

Tags: