からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

市名変更とキャスト

8月 28th, 2003 · No Comments · unclassified

市町村合併などにより市名変更の話題をよく耳にする。そんななか旧来からの漢字の市名を
新市名ではひらがなにするということの是非が、いつかのニュースで話題になっていた。たとえば筑波市がつくば市になったりだ。それに関して古くからの
歴史のある漢字の市名をひらがなにしてしまうことで、漢字の市名に秘められた歴史的な背景がないがしろにされてしまうのではないか、そういったことが
問題になっていた。
漢字の市名をひらがなの市名に変更することは、オブジェクト指向でいくとあるクラスをより抽象的な上位のクラスにキャストすることと同じだな。市名をひらがなに
してしまうことで、より具体的な意味を奪ってしまう。オブジェクト指向で言えば、下位のクラスのメンバにアクセスできなくなってしまうのと同じなのだ。
まあ、プログラマ的指向の俺はそんなしちめんどくさいことはやめて、日本全国を正方形のグリッドで分割して、その座標を地名の代わりにしてほしいと思っている
くらいだから、市名がひらがなになろうが何だろうが関係ないんだけどな。

Tags: