からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

デコンボイ

8月 10th, 2003 · No Comments · unclassified

デコンボイの4周年パーティに行ってきた。
実は箱で行われるイベントは初めて。club editsにて。
デコンボイっつーのは名古屋でやってるテクノのイベントで、俺のお気に入りのDJ Tomoho氏も参加するおすすめのイベント。3周年を期に活動を停止していて
一年間何もやってなかったらしいのだが、とにかく4周年で参加してきた(それまで俺はデコンボイを知らなかった)。
音としてはテクノを中心に、ハードハウスやミニマルだったと思われる。Human Behaviour
オペレッタでTomoho氏がかけていたのがいくつかあった。
とにかくどのDJもかなりうまかった。Tomoho氏のプレイをどうしても見たかったので目の前で見てたんだけど、とにかくすごかった。ありゃ見ておかないと
損だな、ほんとに。二つのターンテーブル回しながらリズムマシンの音かぶせてるの(つーかリズムマシンの音がベースか)。しかもプリセットじゃなくて、
その場でプログラミングしてたし。とにかくすごすぎだった。
それから素人なのでよくわかんないのだが、左右のターンテーブルの両方から音が鳴ってる状態で、一方のターンテーブルだけスクラッチするんだけど、
スクラッチが終わってもちゃんと音の頭とピッチがあってるの。まじでどうやってるのかわけがわかんなかったよ。あれはテクニックとしては実はすごくないのかな?
俺はすごい感動したんだけど。いやどう考えてもすごいに違いない!
あとそれから面白かった話だけど、editsにはDJブースがある一段高いステージみたいなところがあるのね。そんでTomoho氏が回してる曲の中にヴォーカルが
効果音として入ってるのがあったのね(歌ものじゃなく)。そしたら激しく踊ってる人がDJブースにあったマイク持ってきて、そのステージみたいなところで
フロアの方を向いてすごい気合い入れて口パクで歌ってたの。結構テンション高かったからすごい笑えた。
これじゃあイベントの概要はよくわかんないけど、まあいろんな人がいて楽しかった。

Tags: