からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

ベスト盤の意義

9月 6th, 2003 · No Comments · unclassified

クラムボンのベスト盤を最近聴いている。
様々なアーティストがベスト盤ってのを出してるけど、俺は何の意味があるのかよくわかんなかった。あるアーティストのベスト盤買うやつは、もう収録されてる
楽曲をほとんど揃えてるだろ、って思ってたからだ。
しかし俺が過去に好きになったアーティスト、坂本龍一、PizzicatoFiveを見てみると、TVか何かで興味がわいて、そのときたまたまリリースされていた
ベスト盤を買った結果そのアーティスト自体にもっと興味がわいて、他のCDも買ってみたというパターンで来ている。となると、ベスト盤ってのは
既存のファンのためというよりは、新規ファンの開拓に役に立っているってことなのかもしれない。
ところで、ファン投票によってベスト盤に収録する楽曲を決めてるアーティストが結構いる。ファン投票で上位に来るような楽曲は、それに投票しようと
思うくらいのファンなら、すでに持っているような気がするんだけど。じゃあ、彼らは何のために投票してるんだ? それからFM等のリクエストも意味不明だな。
これらはリクエストという名前の布教活動なのか? うーむ。

Tags: