からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

相次ぐ事故

10月 5th, 2003 · No Comments · unclassified

ここ一ヶ月くらい、そこいらの工場やら何やらで爆発、火災事故が起きている。偶然にしてはあまりにも
そうした事故が重なって、テレビでは事故の共通点、そしてそれの原因がどこにあるか、みたいなことをしきりに話題にしている。
いろいろ言っていることはコスト第一の時代背景が現場の人間に影響して、それが原因で事故が多発するっていうような、何だか納得させられるような
内容だけど、開発者や開発者になろうとしている俺みたいな人は、それに納得してはいけないな。優れたシステムは人間がする多少のミスを全部織り込み済みで
稼働しなければならない。システムが事故を起こしたとき、開発者は人間の目が行き届かなかったことを原因にしてはいけないのだ。
って思った。

Tags: