からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

総選挙(2)

11月 14th, 2003 · No Comments · unclassified

一年前の未来のせいで、現在の日記に邪魔が入ってしまったけど、総選挙(2)。
今回少数政党はどこも振るわず(公明は相変わらずだけど)、各政党の長は厳しい表情をしていたけども、俺が思うに少数政党は負けてはいない。
理由は2つあって、1つ目は、今回の総選挙では「自民か民主か」が争点であったということ。勝ったとか負けたとかは自民か民主が言う言葉なのだ。
それ以外の少数政党は土俵に上がってすらいないのだ。まあ不戦敗と言ったところか。
2つ目はこれが少数政党の本来の姿だということ。今まではかなりの数になる反自民の無党派の人々が自民以外の政党に入れる、ということがあって
少数政党がまかなわれていたところがあったと思うが、今回は民主という明確な反自民の有力な対抗馬が立った。そうなればこうした人々のうち、よほど他の
政党で支持している政党が無ければ、民主に入れたんじゃないだろうか。そういう意味で、本当の支持者だけが少数政党に票を投じたということになるから、
少数政党が本来獲得できる議席が今回の結果ということにならないだろうか。
結局のところ、国民は鳥肌実先生による、鳥肌翼賛会を望んでいるのだ。

Tags: