からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

総選挙(1)

11月 12th, 2003 · No Comments · unclassified

2003年の衆議院議員選挙は終わってみれば自公保が絶対安定多数を獲得し、民主党は大幅な躍進を見せたものの、
目標としていた200議席には届かないという結果だった。自民党はこれからも安定的な政権運営が行えるということだ。そうした結果をみて、自民党は
「国民から支持を得た」と言っていたけども、ほんとうにそうだとは思えないな。
今回の選挙でフォーカスされたことといえば、やはり日本の未来を自民か民主どちらに託すか、ということだったと思う。取った議席を結果的に見れば自民が
勝ったことになるけど、面白いことに比例代表では自民でなく民主に軍配が挙がっているのだ。
話は変わって、田舎だと政権政党もしくは政権政党になるであろう議員に、自分たちの小選挙区で当選してもらうことが重大な問題である。そうしないと地元に
金を持ってきてもらえないから。そういう問題があって田舎ではやっぱり自民党が強い。(なんか巨人ファンみたいだ) 地域社会の明日の飯のために自民に
入れるけど、日本の未来を託すのは民主党だ、というのが積もり積もってこういう結果になったんじゃないかな。そうだとすると、自民党は国民からNoだと
言われているのに等しい。
国民は鳥肌実先生による、鳥肌翼賛会を望んでいるのだ。

Tags: