「今まで好きになった女の子の次元数の平均値」っていう指標。
Multiplies
1月 16th, 2008 · life
「わかってない人」のPCのIEに、使いもしないツールバーの類がたくさん表示されているのを見ると、いたたまれなくなってくる。
→ No CommentsTags:
当社比
1月 16th, 2008 · language
「当社比」って「当社で比較した」んじゃなくて、「当社の(既存の)製品と比較した」んじゃね?
ある意味で狙った意図的な誤用だろうけどさ。
→ No CommentsTags:
おぼえ書き
1月 15th, 2008 · language, tek
- 自動詞: 引数が必要でないメソッド
tksk.Sleep(); - 他動詞: 引数が必要なメソッド
tksk.Kick(“someone”);
こういう、人工言語であるプログラミング言語と自然言語の概念が入り混じる場所って、見つけるとゾクゾクする。この blog で言うと、’language’ と ‘tek’ の両方にカテゴライズされるエントリ。
# 実際のプログラミング言語だと、 Sleep() には眠る時間を指定したりするけどね。
→ No CommentsTags:
linq0
1月 14th, 2008 · .net, tek
TSV(タブ区切り)ファイルを読み込んで、一列目をキーとする辞書に突っ込む方法。
var dictionary = File.ReadAllLines(“hoge.tsv”).ToDictionary(
key => key[0],
values => values.Split(new []{ ‘\t’ }).Skip(1).ToArray()
);
→ No CommentsTags:
俺のせいじゃない
1月 13th, 2008 · tek
VisualStudio のリファクタが便利で、気づくとリファクタリングばっかやってる。
あー、こんなことばっかしてる場合じゃねーのに!!
→ No CommentsTags:
トイレの床に落ちたパンを食べる方法
1月 13th, 2008 · life, misc
トイレの床に落ちたパンを食べる。「そんなの無理だ 」と思った人は、麻原尊師の「極限修行者音頭」を聞きながら、次の文章を読んでほしい。「諦めが早い!」
- 土足で入るトイレに行って用をたす。
- よく手を洗う。このとき、センサー式のものがあればそれがよい。
- 帰ってきてネット巡回をする。
- 何か思いつきをして、紙にメモをするためにペンを執る。
- 誤ってペンを床に落とす。
- ペンを拾って 4. の思いつきをしたためる。
- またネット巡回する。
- 腹が減ったので、パンを食べる。
どうだ、8. の直前に手を洗わなかったら、トイレの床に落ちたパンを食べてるのと同じじゃないか。
→ 2 CommentsTags:
道具の変化と脳汁放出ライフ
1月 12th, 2008 · .net, language, tek
道具の進化でライフスタイルが変化するってのはよくあるけどさ。最近感じてること。
VisualStudio2005 以降、っていうか2008でさらになんだけど、個人的に「とりあえず書いて動かしてみる」っていう傾向がさらに強くなったよ。
インタプリタ言語的にデバッグが簡単になって、つーか、そこいらのインタプリタ言語よりもデバッグしやすくて、泣けてくる。動いてる途中でブレークして、オブジェクトの中身覗いたり、場合によっては書き換えて、また実行。嬉しすぎる。それから、時間がクソみたいにかかる処理させてる途中で、「しまった、前処理のデータ(たとえば、Name っていう get プロパティを持ってる型のコレクションのインスタンス sourceData)をダンプしておけばよかった。」とか思ったとしたら、
File.WriteAllLines(“dump.txt”, sourceData.Select((data) => data.Name).ToArray());
とかイミディエイトウィンドウに叩きこめば、あっという間にダンプ完了。ちなみにこのコードでは、 sourceData に入っている要素から、それぞれの Name の値を取り出して、配列(Array)にしたものをファイルの1行1行としてみなして、dump.txt ってファイルに WriteAllLines している。「見慣れたコード」だったら、
using(StreamWriter sw = new StreamWriter(“dump.txt”)) {
foreach(Hoge data in sourceData) {
sw.WriteLine(data.Name);
}
}
あたりになるだろうか。見比べて何がすごいって、上のバージョンには 型名が入ってない(「static メソッドを特定するため」の File は除いて)。こいつはタイプ量の問題だけじゃあなくて、実はかなりすごいというか、これを「C言語ファミリ」と言っていいのだろうか、というような話があるわけだが、そんなんしてる場合じゃないので、とりあえずググレw キーワードは Linq。
→ No CommentsTags:
凱旋門
1月 12th, 2008 · life
パンとか買うと、袋にプラスチックの留め具が付いてるじゃん。凱旋門みたいなやつw 凱旋門って思ったのは、たった今なんだけど、まあそんなことはどうでもいいとして。
あれが手に入ると、必ず何度も折り曲げて疲労骨折させる癖が俺にはある。俺だけかな? いや、どっちの話題にしても「どうでもいい」んだけど。
→ No CommentsTags:
うまくいかなかったので
1月 11th, 2008 · tek
うまくいかなかったので、たぶんどっか間違ってんだろーなーとか思いつつ、同じような問題を抱える、正規表現のエンジン作ってる人はどうしてんだろうなーとか思いつつ、あ、そうか、正規表現のエンジンは最初からあるんだから、そこに突っ込めばいいんだ、と気づくまでに数時間。
突っ込むようにコード書き換えたら、1時間足らずで実装完了。あーアホくさい時間を過ごしてしまった。
→ No CommentsTags: