からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

種類のライブラリ

1月 10th, 2008 · language, tek

MSのあるインストーラのメッセージ。「種類のライブラリを登録しています。」

ってそれなんだよw 「タイプライブラリ」だろうがよw ってか、「種類の図書館」じゃないだけマシだったと考えるべきなのか? ここは。

→ No CommentsTags:

にわには

1月 8th, 2008 · language

日本語の形態素解析の難しさを表すのに用いられる一文。「にわにはにわとりがいる。」

知ってのとおり、普通は「庭にはニワトリがいる。」 か「庭には二羽鳥がいる。」になる。で、ネットで見てたらシュールすぎて笑った解釈。それは、「埴輪取り」という職業がある状況下で解釈可能な文。「庭に埴輪取りがいる。」

というわけで、俺も日本語教材で無理矢理な解釈をしてみた。「明日の10時に中野駅( )友だちに会います。」 これは、普通の日本人なら、「で」だろう。では、「の」を入れてもおかしくない状況は。

  1. 友達がホームレスで、中野駅をねぐらにしている場合
  2. 自分とその友達が駅員で、友達が中野駅、自分がほかの駅で勤務している場合

ごめん、2. とかすげーつまんねー。十分にありうる。

→ No CommentsTags:

うまくいかない理由

1月 6th, 2008 · tek

考えてみた。

  1. if や for などの条件判断文が不適切
  2. API リファレンスなどをまともに読んでない
  3. API リファレンスなどがそもそも間違っている
  4. アルゴリズムがそもそも間違ってる
  5. あんたの頭が(ry

これでだいたい説明がつく希ガス。

→ 2 CommentsTags:

sta(tic|ckalloc)

1月 5th, 2008 · language, tek

VC#2005 以降、インテリセンスの候補に予約語が入るようになった。

で、いつもの通りキーボードをガンガン打つわけなんだけど、static って打とうとして、sta まで打って Ctrl+Space で Enter すると、stackalloc とか出るんだよね。stat まで打てばいいんだけど、リズム的に悪い。

ま、これが予約語である以上正しい挙動なんだが、どーにもイライラするw unsafeコンテキストでのみ出せよ、とか思う。だいたい、俺はこんな予約語使ったことねーんだよ!

とは言っても、基本的にVC#2005とか2008とかに載ってるインテリセンスは、チンコが腫れあがるほどに便利なんですけどね。

→ No CommentsTags:

()+

1月 5th, 2008 · life

トイレに行くため席を立つ。

席を立つついでなので、紅茶やコーヒーを飲むためのお湯を沸かす。っていう繰り返し。

俺を操っているのは誰だ。

→ No CommentsTags:

入水

1月 5th, 2008 · language

さっきようやく知ったこと。

「入水自殺」って言うとき、「にゅうすい」とは読まないんだね。「じゅすい」らしい。

→ No CommentsTags:

Verb.csv

1月 4th, 2008 · language

IPADIC の CSV ファイル見てたら、「乾し殺す」っていう動詞が出てきた。

今まで日本語見聞きしてきて、こんなの初めて見たわw ちょいと調べたら、

ほしころす 【干し殺す・乾し殺す】―仕事を与えないようにして、辞職させる。

だってさ。「すっかり干されちゃったね。」みたいなことはよく言われているので、言われてみれば連想可能だな。誰か(単・複)に「干された」人は、誰かに「干し殺された」わけだ。

でっていう。

→ No CommentsTags:

SgmlReader

1月 1st, 2008 · tek

HTML (not XHTML) をC#でXMLとして読み込もうとすると、ダメじゃん。

XHTMLじゃないHTMLはXMLじゃないので、当然そうなる。で、XHTMLでなくてもいいから(非推奨の属性とかあってもいい、ってことね)、とにかくXMLにしたかったんだけど、いいのが見つかった。

SgmlReader
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=173074&package_id=246977

ロバスト具合がなかなかよい。素晴らしい。

これでようやくXMLというクリーンルームで作業できそうだ。もういやだ、僕は薄汚れた外の世界になんか出たくないんだ。うぐぅ。。。

→ 1 CommentTags:

新年たん

1月 1st, 2008 · life, misc

べ、別に、アンタのために明けてあげてんじゃないからね。めでたくなんてないんだから。勘違いしないでよね。

アタシは365、6日くらい経つと、勝手に明けちゃうんだから。アンタのことなんか、ほんーっと好きでもなんでもないんだから!

こうですか?わかりません><

→ No CommentsTags:

tea[x, y]

12月 26th, 2007 · life

紅茶のどの銘柄を飲んでも味が一緒って言ってたバカ(俺)がいたけどさ。

つーか、全然違うわw その気になって飲めば全然違う。さすがに銘柄言い当てたりはできんが。

なんつーか、紅茶の味を一次元で考えてたんだよね。「まずい(低級) → うまい(高級)」っていう感じで。でもそういう問題じゃねー。銘柄ごとに味が全然違って、それぞれにうまい・まずいがある。紅茶の味をプロットしようとすると、XYの二次元必要なんだよ。

でっていう。

→ No CommentsTags: