からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

法輪功

12月 24th, 2007 · misc

このことは有名なのか知らんが、ちょっとした発見。 mixi で「法輪功」でコミュニティ検索しても、全くヒットしない。

10人に1人が知ってるような単語だったら、たいていのものがヒットする mixi のコミュニティ検索。バカが同じようなものを乱立させて、無駄にたくさん出てくるんだけどね、普通は。だから、全く出てこないってのは明らかにおかしい。初音ミクの Google 画像検索騒動のとき、俺はそこに政治的、商業的な意図はないと思ってたんだけど、こいつはおかしいね。全世界で1億人がその「学習者」って言われてる 「法輪功」が出てこないなんてさ。

ところで、 Google で結構上の方に出てきたやつ。中国大使館のページの解説らしい。素敵です。

 「法輪功」とは、いったい何か。一口で言えば、中国の「オウム真理教」です。
http://www.china-embassy.or.jp/jpn/zt/xjflg/t62971.htm

「法輪功」が「オウム真理教」だと言うのなら、何で宗教的迫害を受けているんだろう。オウム真理教は少なくとも宗教活動に対して、少なくとも行政からは今でも干渉されてないように見えるんだけど。「オウム真理教」という名前を出せば、「無条件に悪」であり、「法輪功=悪」という刷り込みができる、とでも思ってるんだろうか。片腹痛いね。

→ No CommentsTags:

ICommentable

12月 24th, 2007 · tek

なんかこのblogコメント出来なかったんだよね。知ってて放置してたけどw

とうとう指摘が、文明開化を告げる黒船のごとくやってきたので、対応することに。いっぱい入ってるプラグインが怪しいと踏んだ俺は(前からそう思ってたけどw)、いろいろ無効にしてみることに。どうやら、 Lightbox2 プラグインがまずいらしい。もしくは、これと競合する他のプラグインがあるのかも。最新版でこれだし、おまけっぽいから、よーわからんのでこいつだけをとりあえずdisableにすることにした。

こういうエントリって、技術屋の blog のまさしく由緒正しき使い方だよね。blog へのハッキング(ってほどのことでもないが)の顛末を淡々と記録する、というw 日記なんか書いてちゃダメなんです。っていうのはちょいアレにしても、blog を日記として使ってるのは本来の姿とは違うわけで。。。うんたらかんたら。

うん、とりあえず動くな。ええ、鯨が激減したのはペリーのせいです。

→ 5 CommentsTags:

狂人のつぶやき

12月 22nd, 2007 · misc

あれは鳥形監視ロボット。み、見られているゥ!

→ No CommentsTags:

今日のお言葉

12月 20th, 2007 · misc

ガソリンが高い、高い、と言っても始まらん。俺らみたいな油田一つも持てないような貧乏人は、黙って石油メジャー様からガソリンを買うしかないんです。

→ No CommentsTags:

1023通

12月 17th, 2007 · life, tek

未読メールが1023通。怖い、何かあふれて消えてしまいそう。早く読まないと!

っていう妄想。

→ No CommentsTags:

pagent

12月 16th, 2007 · language, tek

長いことSSHクライアント使ってきて、やっとpagentの使い方がわかったw

イルミネーションみたいなやつ、みたいな綴りだけど、p-agent でいいんだよね? まあいいや。

→ No CommentsTags:

宙づり

12月 16th, 2007 · language, misc

mixiのニュースのタイトルにて。「おんたけスキー場でロープウエー停止、90人が宙づり」

いや、ロープウエーは動いていても止まっていても、どっちみち宙づりなんじゃね? とすると、なんだろ、90人が。。。

→ No CommentsTags:

ゆとり乙

12月 14th, 2007 · culture, tek

タイトルはあんま関係ないんだけど、近頃小学生?とか若い年齢層で、漫画の読み方がわからんやつがいるらしい。

彼らは文字が読めないんじゃなくて、コマをどの順番で読んでいったらいいのかわからんらしいのだ。それに呼応してか、あるいはその原因になってるのかはわからないが、Webコンテンツが観られる携帯電話向けに、一コマずつページ送りする漫画(形式のコンテンツ)が流行ってるらしいのだ。

ああ、そういうもんなのか、とか思いつつ、ちょっとした息抜きに「苺ましまろ」の漫画版を読んでいたら、コマを読む順番を自動で割り振るアルゴリズムを思いついた。これがあれば、漫画をページごとにスキャンしたやつを、さらにコマで切り出して、ゆとり向けの漫画形式のコンテンツができるじゃないか! ま、実装してる暇なんてねーんだけどな!

→ No CommentsTags:

女に生まれれば

12月 14th, 2007 · culture, life

女に生まれればよかった、と思う時。

カラオケで歌いたい曲が女性ヴォーカルの曲の時。というか、男性ヴォーカルの曲で歌いたい曲があんまりない。

→ No CommentsTags:

sequential act

12月 9th, 2007 · life

どうしてもやってしまう癖ってやつはあるよね。

そういう癖っていうのは、何かきっかけが無いとわからないことも多い。さっき眼鏡を外して眉毛を抜いていたんだけど、そのときに自分のある癖に気づいた。それは、「ログインフォームみたいなところで、ユーザ名とパスワードを入力してエンターキーを押下した後の少しの処理時間を待つ間、俺は眼鏡のズレを直す」これ。眼鏡外してるのに、ログイン処理で発生したわずかな待ち時間、俺はエアー眼鏡直しをしてしまった。不覚。

→ No CommentsTags: