からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 1

よつばと!

12月 9th, 2007 · culture, language

よつばと!」ってあるじゃん。いや、別に「よつばと!」観たとか読んだとかじゃないんだけど。

最初「四鳩!」みたいな、鳥類系なごみマンガかと思ったけど(ねーよw)、よつばっていうキャラクタが出てくるから、それはないかな、と。で、「with よつば!」っていう意味かと思ってたわけよ。

で、全く関係ないことで海外のサイト見てたら、”Yotsuba&!”ってあったの。なんか単語単位で逐次翻訳した感じで、すごく印象的だよね。と、ここで、原題の「よつばと!」の最後の”!”に注目。これは語気を強めるもんかと思ってたんだけど、”Yotsuba&!”ってことは、「よつば と ビックリ(するような何か)」なのかもしれないな! とか思って、こうしてエントリを書いて、また時間を無駄にしてしまった。

→ No CommentsTags:

気が抜ける時

12月 9th, 2007 · life

何が「気が抜けるか」って言うと、あれだな。

使いかけの食品が入ったビニール袋を密封するクリップあるじゃん。開封済みパスタの袋をクリップで懸命に留めたはいいけど、パスタの袋って最初から小さな穴が空いてることに気づいたとき、その時が「気が抜ける時」だよね。二重の意味で。あれを知ったとき、専用の密閉容器とかまで買い揃えた俺は何だったんだ、っていう。袋には穴空いてるし、賞味期限まではやたら長いし、パスタって保存が利くもんなんだね。

あ、ここで言ってるパスタってのはケーキの生地とかじゃない、もっとフツーに想像する、狭義のパスタですよ。もちろん。

→ No CommentsTags:

フェレット

12月 8th, 2007 · life

フェレットまじでかわいいな。

どんな生き物なのか気になって、ニコニコで検索したら出るわ出るわ。で、適当に観た。こいつは破壊力満点だぜ。今まで愛玩動物に関して、イヌだけはかわいいと思ってたけど、まさかノロイのバッタもんに心を奪われるとはねえ。

まあ、自分の世話も満足に出来ないので、フェレットを飼うなんてできそうもないんだけど。フェレットは、部屋に変なもん転がしとくとやたらとかじるみたいなので、部屋をきれいに保たないといけなくなって、案外まっとうな生活になったり、、、しないかな。まあ、金がないから買えないんだけど。

→ No CommentsTags:

タナカヒロシのすべて

12月 4th, 2007 · culture

今さら、「タナカヒロシのすべて」を観た。

Webにあるいくつかのレビューを観ると、悪くないようだ。だけど、何が面白いのか俺にはさっぱりわからんかった。無論、普段の鳥肌実の芸を期待していたわけではない。コメディでないことは知っていて観たんだから。たぶん、こういう種類の映画の何が面白いのか感じるレセプタが俺に足らないんだろう。

大正九年の「新開地から」がおよそ想像できないシーンでBGMとして流れ、「うは、何でアレがここにw」っていう、それだけが印象に残った。

→ No CommentsTags:

今日のご飯

12月 4th, 2007 · life

サーモン入りベシャメルソースのほうれん草入りタリアッテッレ。

ソースが足りないというべきか、パスタが多すぎたと言うべきか、とにかく失敗。ここ最近思うことは、ほうれん草入りパスタとか、イカ墨入りパスタとか、正直素人の手には負えない。イカ墨のほうは、アラビアータをベースに適当に海の幸っぽいものを突っ込んでおけば、まあ食べられるけど、全く広がりがない。というわけで、技術屋として食っていくしか道がないことがわかったよ!

→ No CommentsTags:

ニコニコリテラシ

12月 3rd, 2007 · culture, tek

ニコニコを満喫させてもらっておいて何だが、ニコニコ文化圏にはバカが多すぎる。

まず最初に断っておくが、2ch等と同じく、低能なコメントと、それにいちいち反論とかしてるコメントはまとめてスルーするのは当然だ。俺が気に入らないのは、タグに不適切なものを設定する連中。自分が面白い、もしくは、重要と思ったことをタグ(以下、バカタグと呼ぶ)として動画に追加するやつ。確かにそういう意味において有用なバカタグもある。例えば、「うp主は俺の嫁」とか「1:20から見物」とか。

では、バカタグではないタグとは何か。そもそも、タグってのは複数の情報を横断的にグルーピングするための手法である。あるタグで検索した結果が1件になるような場合、そうしたタグは本質的に意味がない。バカタグでないタグとはこの観点から意味のあるタグ、突き詰めれば検索結果が相当数得られるタグである。実は、先の「うp主は俺の嫁」タグに関しては、このエントリを書いている今現在、55件もヒットがあった。では、これはバカタグではないのか。いや、バカタグである。何故なら、グルーピング結果にほとんど意味がないから。名前に「木」の文字が入っている人間をグルーピングするくらいに意味がない。

もし動画に対してタグが無限に付けられるのであれば、バカタグの問題は大した問題ではないかもしれない。しかしながら、現実的にはタグ付けは有限個しか許されない。だから、バカタグを許容する余裕などないのだ。従って、バカタグは駆逐されるべきなのだ。

→ No CommentsTags:

車道沿いの家

12月 3rd, 2007 · life

車道沿いのアパートに住んでいて、車が道路表面の雨水を跳ね上げるシャーって音で目覚めると、カーテンを開くのが少し億劫になる。

→ No CommentsTags:

タンテ

12月 2nd, 2007 · life

ターンテーブルあるじゃん。いや、電子レンジの中に。

あれ、調理が終わったら、調理開始時と同じ位置で止まって欲しい。マグカップの中身を暖めるときとか、出すときに取っ手の位置がずれてるから、嫌なんだよね。

と、こういうどうでもいいような要求が蓄積されて、今の日本の工業製品の地位があるんだなあ、と。

→ No CommentsTags:

びっくり大全

12月 2nd, 2007 · life

今日は久しぶりにびっくりした。いや、ネタが無いから書いてみるだけで、大した内容じゃないけどw あ、以下、飯食べながら読まないように。

今日昼にアパートで昼ご飯食べて、皿を洗ってたんだよ。その時の話。

まず最初に、どこも似たようなもんだと思うけど、うちの流しの構造を説明する。まず第一関門としてゴムのフタみたいなのが付いてんの。放射状に切れ込みがあって、抽選箱の手を突っ込むところみたいな感じになってる。次に、金属製のカゴがあり、最後にトラップがある。

で、戻る。洗い物で水流してるんだけど、第一関門のゴムの隙間から水面が見えてんだよね。下はカゴだから、普通なら水はどんどん流れてたまらないので、水面なんてできないんだけどね。で、流しのゴム触るの嫌だから、そのまんまで水をがんがん流してみたわけ。でも隙間から見える水位は変わらん。まだ食べるものがあったから、嫌なもん見る前に先に全部食べちゃおうってことになって、全部食べるもん食べて、また見る。やっぱり水位は変わらん。

仕方無いのでゴムのフタ取ったら驚いたね。金属製のカゴの下から2/3くらいまでヌメリが付いてて、全然水が流れないのw 2/3以上に水位が上がると、そこから水が溢れる構造になっていたのよ。ま、そのあとは普通に掃除して終わりだけど。

そのあと色々調べた結果、アルミホイルや十円玉を流しに置いておくと、ヌメリ防止にいいみたい。アルミニウムのほうがイオン化傾向高いから、そっちで試してみよう。

→ No CommentsTags:

commonwealth

11月 30th, 2007 · misc

アメリカの人が states を「すたいつ」って言ってる気がしたので、気になって調べてみた。

ま、そんなことはどうでもよくて、

5.  〈米〉州◆米国の州は state だが、ケンタッキー州、マサチューセッツ州、ペンシルベニア州、バージニア州の4州については、公式には州として commonwealth を使う。

“commonwealth”の検索結果(47 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
http://eow.alc.co.jp/commonwealth/

なんだってさ! 関係ないけど、厨房時代の地理の調べ学習的なやつで、ウケ狙いでアメリカの州を全部列挙しただけで終わりにしたけど、何も突っ込まれなかった、ビターテイストな思い出がこみ上げてくるじゃないか。さすがに先生も、「ちょ、しょーもねーこと調べてくんなww」とか言えないだろうから、しゃーないか。

というわけで、正式にはアメリカは46州ってことか。じゃあ、日本のが偉いってことか。

→ No CommentsTags: