からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

commonwealth

11月 30th, 2007 · No Comments · misc

アメリカの人が states を「すたいつ」って言ってる気がしたので、気になって調べてみた。

ま、そんなことはどうでもよくて、

5.  〈米〉州◆米国の州は state だが、ケンタッキー州、マサチューセッツ州、ペンシルベニア州、バージニア州の4州については、公式には州として commonwealth を使う。

“commonwealth”の検索結果(47 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク
http://eow.alc.co.jp/commonwealth/

なんだってさ! 関係ないけど、厨房時代の地理の調べ学習的なやつで、ウケ狙いでアメリカの州を全部列挙しただけで終わりにしたけど、何も突っ込まれなかった、ビターテイストな思い出がこみ上げてくるじゃないか。さすがに先生も、「ちょ、しょーもねーこと調べてくんなww」とか言えないだろうから、しゃーないか。

というわけで、正式にはアメリカは46州ってことか。じゃあ、日本のが偉いってことか。

Tags: