からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

温故知新

9月 28th, 2007 · No Comments · tek

はじめに断っておくと、この内容は温故知新じゃあない。ただ言いたかっただけ、みたいな。

最近サーバ管理とかしてるんだけど。古い環境(OSやらカーネル)で rpm やら yum やら apt-get やら portinstall やら使うと、古いのしか選択肢が無い場合が多い。んで、仕方無いので ./configure && make && make install とかすんだけど。そうしたときに(、その一個上のレイヤとでも言うべきかどうか知らんが)、gccとかそういうコアなやつでもちゃんとインストールできて、動くってことにすごく感心する。

gccはともかく、ソフトウェアによっては細かい手直しとかしないといけなかったり、周辺ライブラリを用意しないといけないことも多い。んだけど、そいつらも入れればちゃんと動くってのに感心しきり。まあ作業自体は、時間ばっかりかかって面倒くさいんだけど。

カーネルやらCPUやらコンパイル環境やら、そういうのを全部とはいかなくてもある程度吸収するってのは、すげー面倒くさい。GNUとかでまともなライブラリ(ここでは、広く使われるソフトウェアっていう意味)やら何やら書いてる連中って、マジですごいわ。

Tags: