からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

bsfilter どうにう

10月 7th, 2007 · No Comments · tek

bsfilter 導入してみた。んだけど、結構はまったのでメモっておく。

いや、別に難しいとか変な環境とかじゃない(そうだとしても今回は無関係)んだけど、まあとりあえず。

  1. まず、マニュアル通り入れる。とにかく入れるw
  2. procmail 入れる
  3. MeCab 賢そうなのでそれも入れる
  4. bdbが入ってなかったら入れる
  5. 編集: ~/bsfilter.conf ~/.bsfilter/bsfilter.conf
    ## example of bsfilter.conf
    jtokenizer MeCab
    # テスト段階で怖いので結構高め。0.6とかでいいみたい
    spam-cutoff 0.9
    # ここ重要、これで何日悩んだことかw
    db bdb
  6. こんな感じでクリーン/スパムなメールを学習、DBのうpデート
    $ bsfilter –db=bdb -c ~/Maildir/cur/*
    $ bsfilter –db=bdb -s ~/Maildir/.junk/*
    $ bsfilter –db=bdb -u
  7. 編集: ~/.procmail
    # bsfilter を通す
    :0 fw
    | bsfilter –db=bdb –pipe –insert-flag –insert-probability -v# Spam とマークされてたら、死刑
    :0
    * ^X-Spam-Flag: Yes
    /dev/null

ま、こんな感じ。はまったのは 5. なんだけどさ。それだけ書いてもアレだから、他のも書いてみたみたいな! あとはcronで回す、学習のためのスクリプトこしらえないとな。

Tags: