からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

初音ミク

10月 13th, 2007 · No Comments · culture

ここ最近、一部で初音ミクが流行ってる。

「本職」である歌に関しては、ネット上の無数のユーザによって、「カヴァー」はもちろん、オリジナル曲もどんどん量産されてる。PVっぽいものも既にあるし、CGに関してもかなりの数が出回っている。

メーカ側がそのように意図してたかどうか知らんけど、初音ミクを「バーチャルアイドル」として捉えると、過去にないほど、少なくともテライユキくらいの盛り上がりになるんじゃないかなあ。というようなことを、初音ミクによるYMOの「カヴァー」を聴きながら妄想するわけである。

Tags: