からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

鳥居みゆき考

10月 21st, 2007 · No Comments · culture

鳥居みゆきたんについて考えてみる。

ところで、blogやらそういうようなもんを長らくやっていると、後から読み返したときに「痛い、痛すぎる」っていうエントリは、書いてるソバからわかるもんだ。そういう予感がしつつも、勢いでアップしてしまうものだから、結局そういう結果になる。で、このエントリはそうなるだろう。てか前にも同じこと言ったな。専用のカテゴリでも用意すべきか。「若気の至り」みたいなやつ。

気を取り直して、鳥居みゆき。かなりのヒットだ。「カルト芸人」などという紹介をどこかで目にしたが、まさにその通り。女性芸人でこんなに面白いと思ったのは、初めてかもしれない。別に詳しい方じゃあないが、俺が知っている数多の女性芸人とは一線を画す、すごい逸材だと思う。俺が今一番注目してる女性有名人って言ったら、たぶん彼女だ。惚れてると言ってもいいだろう。容姿が(他の芸人に比べれば)いいということよりも、そこから繰り出されるネタとの「落差」、これが魅力なんだと思う。

ところで、あれ、他にどんな女性芸人がいたっけ? ってなことを考えてググってみたら、 女性コメディアンや笑わせ好きな女が男にモテない理由 ってのが出てきた。これはすごい、まさにその通り、という感じ。俺の考えだと、男性のグループ内で笑いを取るって、かなり平和的な手段によって、自分の優位性を周囲に主張することだもんなあ。で、そういう深層心理が何らかの「壁」として働いて、俺の中での女性芸人への評価が高いものにならなかった、のかもしれない。

しかし、鳥居みゆきは、そういう「壁」を乗り越えるだけの、すごい破壊力を持った芸人だったわけだ。俺の中で。

というわけで、とにかく鳥居みゆきを知らない人は(俺以外みんな知ってるとか?w)、全力でググったり、ゲイツに訊いてみたりしてみたほうがいいよ。感動するからw

Tags: