からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

現場の独断

11月 12th, 2007 · No Comments · life

企業の不祥事が明るみに出ると、大抵「現場の独断」とか言い出すよね。

いつも思うんだけど、そんなこと絶対ねーだろw 昨今、これだけ企業不祥事が起こって、名のある企業の信用が失墜して、最悪潰れたりしてる現状がある。そして、現場の人間が余程の馬鹿で、不正行為をそうと知らずにやっているならともかくとして、普通は不正行為をそうであると認識しているわけだ。従って、不正行為をそうであると認識している人間がそれをしないといけないとなったとき、彼が余程の馬鹿でなければ、どうすべきかなど決まっている。することと言ったら、上司に判断を仰ぐのだ。上司にお墨付きをもらっておけば、後で問題になったときに自分の立場がいくらかマシになる。

ということで、「現場の独断」とか言ってるやつか、その現場が余程の馬鹿なのである。

Tags: