からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

仕事の話、プライベートの話

9月 13th, 2008 · No Comments · life

今月中は一応 On the Job Training 中ってことになってるんだが。あれ、今年いっぱいだっけ? w

実は何も仕事らしい仕事ってのが無いわw 3 ヶ月の研修が終わって、配属先に来てからもう 2 ヶ月以上。やってる事と言ったら、電話をたまに取るくらい。あとは、2 回ほどたまった雑紙を捨てに行った。すごい、ほとんど何の役にも立ってないw

ま、上から来てる命令じゃあないが、同期のトラブルシューティングにつき合ったり、アドバイスしたりもしてる。先輩が直面してた、セキュリティ関係のちょっとしたトラブルを解決したこともあったか。これがうちの部署に対して最初に行った貢献だw

で、会社でニコニコ動画観てるわけにもいかんし、2ch のスレをウォッチしてるわけにもいかん。どちらも、家でもそんなに観てるわけじゃあないけど。というわけで、暇つぶしというか、勉強というか、遊びというか、やってること。ネットで面白そうなアプリとかライブラリをダウンロードしてきては、クライアント (Ubuntu Linux) や サーバ (AIX) でコンパイルしてみて、「動いたー」とか「動かねー」とか言っては、「もっとポータブルなコード書けよ」とか思いつつソース書き換えてまたコンパイル、みたいなことをやって時間をつぶす。

ところが、大半は AIX の独特さに起因する問題で、ソースレベルとかいう問題でもなかったり。 そこで、 $HOME 以下に「オレ様専用 GNU/Linux レイヤー」みたいなのを構築して、めちゃくちゃ楽しんでる。来週はあれだな、mono でもインストールしてみるかw

で、これを書く直前に思ったね。これって、俺が平日の夜、あるいは、休日に家でやってることと全然変わらないんだよねw

Tags: