からだのブログ

五体満足に生まれてきたことに感謝してブログの名前を「からだ」にしました。

からだのブログ header image 2

もうやだこの星

10月 12th, 2008 · No Comments · language

もうやだこの星」っていう常套句があるけどさ。

あれって、かなり高い確度で太陽系第三惑星の地球のことを言っているのだろう(違うのなら教えてくれw)けども、あれって違うんじゃないか。マジレスすると、地球って星じゃないよね。単に星って言う場合、太陽みたいな恒星のみを指すんじゃね?

って思って Wikipedia で調べてみた。そしたら、天文学的には恒星、惑星、衛星の総称らしい。どうやら俺の認識は違っていたようだ。同時にわかったことだが、英語の `star’ は俺が考えていた、「より限定的な星」と同じらしい。天文学的な意味において地球は「星」ではあるが、`star’  じゃないというわけだ。

今日も賢くなりました。

Tags: